福祉施設レクリエーション

目次

介護施設でのレクリエーション

老人ホーム居住者の部屋

 

介護施設でのレクリエーションマンネリ化していませんか?

変わったことをしても

なかなか難しいと建円させてしまう事も少なくないと思います。

今日は今まで実際に行ってきた

レクリエーションの中で

ウケがよかったものを紹介していきたいと思います。

 

アトラクション系 風船バレー

風船イラスト

 

一番シンプルな奴です。

スタッフの苦労と言えば

やや大きめの風船を膨らますことだけ。

肺活量に自信がなければ

家庭用プールなどの

空気入れ機を使うと良いです。

童心に帰ったかのような

盛り上がり方をします。

 

知識 脳トレ系

脳トレイラスト

漢字クイズ

 

 

知識じまん

普段は人陰に隠れてしまいそうな

物静かな方の

意外な一面が見えることも

 

実は文学好きだった

実は漢字が得意

計算が速くて正確

 

そういうことが分かると

その方の印象も

大きく変わることもあります。

 

指さしゲーム

 

せんだみつおゲーム的な物。

色々な種類があるが

初めの数回は

ルールがよく理解されず

グダグダで終わるかも

こちら側のめげない心で

10回もやれば

面白さが伝わります。